~ ヘビと暮らす平凡なOLの日常 ~
--/--/--(--)
2011/09/19(月)
9/12~17まで休みをとって10連休になった今年は
夫婦でハワイ旅行に行ってきました!

2人ともハワイ旅行は初めて☆
4泊6日の旅です。

成田空港出発と羽田空港出発があってうちからは羽田空港のほうが近いけど、
羽田は人気らしく、成田より1人1万円も高い
バスで隣の駅まで行くと成田までは成田エクスプレス1本で行けるので成田空港発にしました

出発は夜21時過ぎだったのでゆっくり出発出来ました。

飛行時間は7時間。
寝て食べて寝て食べて、、、

ホノルル空港到着!
出たら南国な景色でテンションUP
ハワイ到着

時差は19時間のため、出発したのが12日の21時なのにハワイ到着は12日の9時すぎ。
また新しい1日が始まるのでなんか得した気分♪
帰りは損するんだけどね

到着後、シャトルバスでHISのラウンジがあるロイヤルハワイアンセンターへ移動
HISのラウンジは無料でネットが使えてジュースも飲み放題
滞在中、営業時間内はいつでも利用できるので便利です

私たちも疲れたら休憩したり、夜ごはんのレストランを探したり
滞在中は何度も利用させてもらいました

ラウンジの場所を確認したら、ホテルへ。
今回4泊お世話になるホテルは『ヒルトンハワイアンビレッジ』
ホテルまではHISのレアレアトロリーで向かいます
レアレアトロリー

レアレアトロリーは10分間隔で運行してて、これも滞在期間中は乗り放題なので便利です
HIS以外にもJTBとかJALとか他の旅行会社のトロリーも走ってて
似てるので慣れるまでは間違えそうになります

ホテル
ホテル到着~
チェックインしていよいよ1日目の観光スタートです!
2010/09/03(金)
腹ごしらえが終わったら再びクラフトハウスへ。

作る場所が3箇所あったけど、1つのグループで1箇所だけなので
1人ずつ順番に作りました。
1人の所要時間が10分弱なので5人でも1時間かからずに体験終了!
吹きガラスに挑戦! 一輪挿しの口を整える
指導してくれる人がしっかりついてくれるので失敗なく作れます
一人でやったのは口を広げるところだけだったし

私は一輪挿しを作成 他のみんなはマグカップやコップでした
できた作品は1日かけて冷やすので、次の日に取りに来るか郵送になります。
日帰り旅行だったので郵送でお願いしました
出来上がりが楽しみです

続いて 『生命の星・地球博物館』 へ
地球の誕生や仕組み、生命の歴史などが学べます。
1時間しかないのに順路の最初のほうに時間をかけすぎて
メインの部分を早足で見ることに

マンモスの骨格 色んな動物の剥製!
恐竜の骨格標本や動物たちの剥製や骨格標本がすごく迫力ありました!
ゆっくり見たら2時間くらい居れそうな場所です。

怖い。。。 すごい顔!
中でも釘付けになったのがこの剥製!
サルの仲間みたいだけど、なんて動物か見てくるの忘れた
すごい顔してる!

閉館ギリギリまで満喫して博物館をあとにしました

夜ご飯は生しらす丼を食べに
生しらす丼と言えば江ノ島!
だけど何しろ無計画な旅だったので、江ノ島を過ぎ、、、
鎌倉にあるお店で食べました

しらすや 生しらすと釜あげしらすの2色丼
でもここのも美味しかった!
『しらすや』 ってお店です

朝7時半に集合して夜9時には家に到着
何とも健康的な遊び!
充実した1日を過ごせました

後日、ガラス作品が届きました!!
みんなの作品
私のは真ん中にある水色の
五人五色、どれもすごくキレイ!!
素敵に仕上がってみんな大満足でした

2010/08/28(土)
8月21日(土)

日帰りで箱根に行ってきました
メンバーは美女2人とステキな先輩♂とお調子者の後輩♂、そして私の5人。

7時半に川崎出発が後輩くん寝坊で30分遅れ8時に出発
高速で渋滞にひっかかるも10時半に箱根到着。

まずは大涌谷へ。
大涌谷
いろんな所からモクモクと白い煙が出ていました。

温泉
温泉も沸いていました
この温泉があるあたり、硫黄の臭いじゃなくて
なぜか動物園のような獣の臭い!めちゃくちゃ臭かった

ここに来た目的は 『黒玉子』 を食べること!
黒玉子のお店
1個食べると寿命が7年延びるとか。
早速、たまごを買って食べてみました。

黒玉子5個入り500円塩付き 中身は白い
名前の通り、真っ黒な玉子です。
でもこの黒い殻を剥くと中身は普通の白いゆでたまごでした。
おなか空いてたこともあって美味しかったです
ほんのり温泉味

続いて向かったのは強羅公園
ここには 『クラフトハウス』 という色々な体験教室が入った施設があります。
強羅公園クラフトハウス

予約もせずにいきなり行ってみました。
私たちは 『吹きガラス』 にチャレンジ!
人気があるみたいで、90分待ちでした
とりあえず受付だけして、待ち時間でデザインなどを決めます。
どんなデザインにしようかなぁ
みんな真剣でデザイン選びに30分くらいかかりました

待ち時間は公園内の喫茶で 『強羅カレー』 を食べました
強羅カレー
すごく甘いんだけど、後味は辛い。 美味しかったです
腹ごしらえをしたら再びクラフトハウスへ

つぎに続く。
2010/04/05(月)
ホテルの裏に行くとガイドさんが手配してくれた馬車が6台ほど
スタンバイしてくれていました
馬車

馬車は車と一緒に道路を走ります。
車と一緒に道路を走る馬車
街に行く途中、スラム街のようなところを通りました。
小さい子供たちが道端のお花を摘んで1ドルで買ってとたかって来るのを無視するのがつらかった。。

この日は 『春香祭』 という春を祝う日で祝日だったのでたくさんの人で賑わっていました。
春香祭でにぎわう人たち

エジプトのマック 気さくな店員さんたちが一緒に写真を撮ってくれました
マック エジプトマックの店員さんたちと

スーク(市場)の入り口です↓。
スーク入り口

中にはたくさんの専門店がありました。 香水びん、パピルス、Tシャツ、香辛料のお店などなど。
スーク
歩いていると 「ワンダラ~ワンダラ~!」 と声をかけられます。
でも足を止めると1ドルでは売ってくれません。。

商品に値札は1つもなく、店の人はお客さんを見て値段を決めてるようで
日本人と分かるとかなり高い値段をふっかけられます
言い値の3分の1~5分の1くらいは値切れるので交渉しながらの買い物。
慣れてくればちょっと楽しいけど、急いでるときは本当にめんどくさい。。
10分の1に値切れる場合もあるようで、とにかく最初に言われた値段では買わないこと!

日本人はお金があると思われてるのか、ただ単に日本人が好きなのか日本語で声をかけてくる人が多いです
たぶん日本人観光客から教えてもらったんだと思うけど、 『ありがとう』 、 『かわいいね~』 、 『見るだけ~買っちゃダメ~』 とか言って呼び込みしてました。 
中でも一番多かったのは 『山本山~』  相当古い。。 

この後はまた馬車に乗ってホテルへ

夜ごはんはホテル内のレストランで。
眠すぎてあんまり食べられませんでした
2010/04/05(月)
午後はルクソール東岸の観光へ。
正直午後は暑すぎてバテ気味。40℃くらいあったかな。
乾燥してるから気温の割りに大丈夫だけどやっぱり暑いものは暑い

まず向かったのは 『カルナック神殿』 。
カルナック神殿正面

門を抜けて少し行くと有名な多柱室があります。太くて大きな柱がたくさん立ってます。
多柱室

その部屋を抜けると巨大な2本のオベリスクが立っていました。
そのうちの大きいほうの1本が下の写真です。
オベリスク
全部をフレームに入れるのに苦労しました。本当に大きい!
そしてなんとこのオベリスク、1つの岩を切り出して作ったもの!驚きです

さらに進むとスカラベの像がありました。
スカラベは糞ころがしのこと。あんまりいいイメージじゃないけど、
古代エジプト人には糞が太陽のように見えたらしく、太陽を持ち上げているようで
とても縁起がいいものとされていたようです。
ふんころがしの回りをクルクル
そしてこのスカラベ像の回りを3回まわると願い事が叶うとか。
そして7回まわると幸せになれるそうで。私たちは7回まわりました

このカナルック神殿、完成したものではなく作りかけだったようです。
入り口の門の裏に日干しレンガが積まれていました。
壁の横に積まれた日干しレンガ 日干しレンガ
この日干しレンガを足場として使っていたそうで、当時どのように作業してたかがうかがえます


次に向かったのは 『ルクソール神殿』 。
ルクソール神殿
入り口にはオベリスクとラムセス2世の像があります。
(引きの写真を撮ってなかった。。。)

ここで有名なのはナント神殿の上にイスラム教のモスクが建っているんです。
神殿の上のモスク
神殿が砂で埋まってた頃にモスクを建てたとか。後に神殿が掘り出されてこのように。

中はラムセス2世の像がたくさんありました。
ラムセス2世の像たち
現地ガイドさんがラムセス2世のことを 『ラムちゃん』 と友達のように呼んでたのがよかったw
ラムちゃんはナルシストだったそうな
ラムちゃん

午後の観光はこれで終わり。
ホントはこの後、オプションのツアーがあって他の人はフリータイム。
だけどオプションツアー行かなかった人たちでルクソールの街へ繰り出すことに。
もちろん自分達だけで行けないので添乗員さんとガイドさんも一緒に来てくれました

それまでは一旦ホテルで休憩

部屋の窓からの景色

ホテルの敷地からナイル川の夕日を見ながらのんびりしました。
何か南国のリゾート地に来たような雰囲気でした
ナイル川の夕日

日が落ちかけたらみんなで街へ出発~!
プロフィール

keiko

Author:keiko
年齢:30
性別:女
血液型:A
最近の趣味:一人カラオケ、フットサル、ダーツ
好きな物:お笑い
-----------------------
コーンスネーク(サングロー)の
サン♂と暮らしています。
-----------------------

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
Before  | with sunglowTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
