~ ヘビと暮らす平凡なOLの日常 ~
--/--/--(--)
2006/10/13(金)
3連休は5ヶ月ぶりに実家の金沢に帰りました

土曜は法事でお父さんの17回忌、おばあちゃん(父方)の13回忌をしました。
本当に月日が経つのは早いです。

月曜は去年亡くなった大好きなおばちゃん(お母さんの妹)のお墓参りに行ってきました。
おばちゃんは九州にお嫁に行ったけど、親戚はみんな金沢ということで、
分骨してもらって金沢にあるお墓にも入っています。

おばちゃんのうちは息子が2人と女の子がいなかったので、
私と妹はとっても可愛がってもらいました。
おばちゃんもお父さんも亡くなったのは40代。早すぎます。。。
いい人ってなんでこんなに早くいなくなるんだろう。。。
きっと死んだ後の世界はいいところに違いない。そうじゃないと意味がわかりません。

おばちゃんのお墓がある野田山墓地は、大河ドラマ「利家とまつ」にもなった
将軍前田利家と、その夫人お松の方も眠っています。
ついでなので、そっちも見に行ってきました。
景色のいい山の上のほうに2人のお墓はありました。
天気もよくて、墓地にいるのにとても穏やかでいい気分でした
コメント
この記事へのコメント
本当、いい人ってどうして早くいなくなってしまうのでしょう?

私の父も40代で亡くなりました。
去年13回忌でした。
10月4日は父の命日なので、大好きだったお酒とかおさしみとかを食べました。

父の実家は宮城なんだけど、
亡くなったとき、イタコに頼んで父の言葉を聞いたの。
私が困ったら夢にでてきてくれるって言ったのに
まだ出てきてくれません・・・
話したいことはいっぱいあるのになぁ~(^^)

ちょっと暗い話になっちゃったかな。
深く共鳴してしまったので、つい☆

ちょっと話がかわりますが、
父のお墓を買ったとき、兄に
「お前はここには入らないんだぞ」って言われて
ショックだった。。。
私が入るお墓って、だんなさんの家のお墓なんだよね・・・
ちょっと、不思議な感じです。
2006/10/18(水) 12:30 | URL | mieim #-[ 編集]
>mieimさん
私もmieimさんのブログ見て同じ!と思って驚きましたよ。

イタコに頼んだんですか?!
そういうのほとんど信じないんですけど、亡くなってしまった身内のことだとすがってみたくなりますね。
私は今でもたま~に夢みます。
もともと夢みやすい体質みたいで(^^;)
mieimさんもみれるといいですね☆

そうなんですよね、実家のお墓よく行くけどそこには入れないんですよね。。。
旦那さんとは言え他人のお墓に入るってホント不思議ですね。。。
2006/10/18(水) 22:45 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://withsunglow.blog58.fc2.com/tb.php/70-a7782c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

keiko

Author:keiko
年齢:30
性別:女
血液型:A
最近の趣味:一人カラオケ、フットサル、ダーツ
好きな物:お笑い
-----------------------
コーンスネーク(サングロー)の
サン♂と暮らしています。
-----------------------

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
 | with sunglowTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
