~ ヘビと暮らす平凡なOLの日常 ~
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/14(日)
今年のバレンタインはチョコを手作りしてみました!
手作りするのは小学生のとき以来です

友達に教えてもらったレシピをもとに、トリュフチョコを作りました。
元ネタは 『賢コツ!!』 っていうバラエティ番組のようです。

<材料>(24個分)
・板チョコ     400グラム
・絹ごし豆腐     200グラム
・ココアパウダー     適量

まずは水切りした絹ごし豆腐をボールに入れ泡だて器などでペースト状にする。
そこに板チョコを砕いて入れ、電子レンジで2分ほどあたため混ぜる。
ラップを敷いたバットに入れて冷蔵庫で冷やし固まったら包丁で分割して丸める。
最後にココアパウダーをまぶして出来上がり!

たったこれだけで高級店のチョコレートトリュフ風になるみたいなんです

実際作ってみたらレンジでちょっとあたため過ぎたせいか豆腐がつぶつぶになってしまったので
冷やす前に裏ごしする工程を追加してみました。

トリュフチョコ
完成したのがこちら見た目はそれっぽい!!
気になるお味のほうはというと、、
まろやかでとろける感じで豆腐を入れたせいか甘さもちょっと控えめになって美味しい!!

レシピを聞いたとき、チョコに豆腐!?!?ってかなり疑ったけど、美味しくできました!
バレンタイン当日はフットサルの予定だったので、チームのみんなにあげようと
できたチョコを2つずつラッピングしました
ラッピング

フットサル後、みんなに配ったらその場で食べてくれて、美味しいと好評でした!
作ってよかった~

この日のフットサルは人数少なめのはずだったのに行ったら人が増えてて、、、
あるだけ配ったら旦那さまの分がなくなってしまった
旦那が食べたのは味見で食べた1粒だけ
義理チョコがメインになってしまいました
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://withsunglow.blog58.fc2.com/tb.php/238-86758ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

keiko

Author:keiko
年齢:30
性別:女
血液型:A
最近の趣味:一人カラオケ、フットサル、ダーツ
好きな物:お笑い
-----------------------
コーンスネーク(サングロー)の
サン♂と暮らしています。
-----------------------

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
 | with sunglowTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。