~ ヘビと暮らす平凡なOLの日常 ~
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/03/16(金)
岩手旅行2日目。
2日目もボードの予定だったけど、疲れたので予定変更で岩手観光になりました

岩手と言ったらじゃじゃ麺ってのも有名らしく(私は知らなかった。。。)
元祖じゃじゃ麺のお店 『白龍(パイロン)』に連れて行ってもらいました。
白龍

行ったらすごい人が並んでました。観光だけじゃなく、地元の人も好きなんだろうなぁ~。
人は並んでたけど、回転は結構早かったと思います。
待ってる間に食べ方のビデオが流されてたのでしっかり勉強しました

メニューはじゃじゃ麺(大・中・小)とチータンタンのみ。
じゃじゃ麺は小で十分です。ちなみに小 350円!安い!!
プラス チータンタン50円をオーダーしました。

じゃじゃ麺

コレがじゃじゃ麺。一見うどんっぽいですね。
食べ方は味噌の上にお好みでにんにく、ラー油、酢、しょうがを入れてかき混ぜる。
味が足りなかったら味噌を足す。
じゃじゃ麺2

。。。。コレってほとんど自分の腕にかかってますよね?!?!
ビックリです。
実際、他の人のを味見したらぜんぜん味が違った。。。
これじゃ、じゃじゃ麺の本当の味がよくわかりません

そしてこのあと、じゃじゃ麺をちょっとだけ残して、生卵を割って溶いて、お店の人にお皿を渡すと、
スープが入って戻ってきます。これがチータンタンらしいです。
チータンタン

ところがこれも驚きなのが、このまま飲んだらほとんど味がない
自分で塩、コショウ、ラー油、にんにくなどを入れて味を調えます。
ほとんど自分で調理でした

連れてきてもらった地元の人が、『今回のが今までで一番美味しい!』って言ってました。
どうやら徐々に腕を上げてるみたいです

その後、盛岡の町を案内してもらって、『小岩井農場』に連れてってもらいました
ついたらチラチラ雪が降ってました。寒い
そのせいか、この時期は入場料がタダ!!
ラッキーと思って中に入ったのですが。。。
寒くて歩く気がしないので、牛やひつじが見れませんでした。。。

ひつじが3びき
ということで、おみやげ屋で自分たちがひつじに(笑)

せっかく来たので何か食べたい!と思ったけど、ソフトクリームも牛乳も寒いし。。。
と思ったら、ホットミルクがありました

けど、飲んだら、、、何か臭い
よく見たら入れてある紙コップの表面のビニールが焦げてる!!
どうやら、紙コップに牛乳を入れてレンジでチンした模様。。。
ガッカリでした。冬は営業に力が入ってなさそうでした。
夏にリベンジしたいです

気を取り直して、食べ物の失敗は食べ物で取り返す!と連れが張り切っており、
中途半端な時間にまた冷麺を食べに行くことに

ぴょんぴょん舎の冷麺
最初に冷麺を作ったらしい『ぴょんぴょん舎』の冷麺を食べに行きました。
やっぱりここも焼肉屋。この日も冷麺だけを注文。いいのかなぁ~とドキドキしました。
焼肉屋はやっぱ肉頼まないとダメなんじゃないの?!って思ったけど、ぜんぜんいいようです。
冷麺、やっぱ美味しいです
ちなみに一番美味しいのは 『なかやま家』 ってとこの冷麺らしいです

初の岩手 ボードに冷麺に満喫しました!
けど次来るのは夏がいいなぁ。。。
コメント
この記事へのコメント
おっ!やっぱりグルメ旅行だ!
ぴょんぴょん舎、食べたことある~♪
あんまり覚えてないけど、美味しかった気がします。
確か、ラゾーナにあったと思うのですが・・・
2007/03/16(金) 12:44 | URL | ちぃ #-[ 編集]
よ~食べるね~~~!!ほんだけ食べてもスリムなあなたが不思議だわ。
岩手かー。なかなか東北へ行く機会ないぞいねー。
行って仙台までかな。まき姉がおるしねぇ~。
2007/03/16(金) 23:11 | URL | 習字の筆伝説 しょーこ #-[ 編集]
>ちぃさん
そうなんです、ぴょんぴょん舎はラゾーナにあるのです(^^;)
けどラゾーナとはちょっと違ったような気がします。。。
な~んて、たぶん気持ちの問題だと思いますがね(笑

>習字の筆伝説しょーこ
なにこの名前。。。(><)
よく食べるね~。けど最近は太ってきてヤバイよ。。。
岩手行くまで最北は仙台やった!
そっか!仙台はまきちゃんおるもんね~!
元気け~!?会いたいわ~
2007/03/17(土) 11:06 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://withsunglow.blog58.fc2.com/tb.php/124-1e16dda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

keiko

Author:keiko
年齢:30
性別:女
血液型:A
最近の趣味:一人カラオケ、フットサル、ダーツ
好きな物:お笑い
-----------------------
コーンスネーク(サングロー)の
サン♂と暮らしています。
-----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
 | with sunglowTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。