~ ヘビと暮らす平凡なOLの日常 ~
--/--/--(--)
2010/04/04(日)
夜ごはんはナイル川の見えるレストランで

ナイル川越しの夕日がキレイでした。
ナイル川と夕日

レストラン

ナンのようなものとそれに付けるもの。
夕ごはん
お昼食べたものと同じ感じでそんなに美味しくはない。。
ナンのようなものには小さなアリが2匹入ってました

飲み物は各自オーダー。 大体ジュースは4ドルほど。 
エジプトの物価は安いのに連れて行かれるレストランでは飲み物は日本と変わらず。。
マンゴージュース コーラ
私はまたまたマンゴージュース。 これも当たり!! 
マンゴーそのままミキサーにかけた感じなので、ストローが真ん中に刺さります!
旦那さまはコーラを注文。 味は普通のコーラでした

メインは牛肉のタジン料理。 お肉がゴロゴロ入ってました。
牛肉のタジン
美味しかったけど、すごく脂っこかったです。 
脂っこいの好きだけどおなか壊すときがあるので控えめにしておきました。

ごはんを食べたらカイロ空港に。 
国内線でルクソールへ移動しました

到着したらすぐにホテルへ。 宿泊先は 『ルクソールシェラトン』 です。

部屋がとってもキレイでした 最近改装した!?って思うくらい!
ルクソールシェラトンの部屋 ルクソールシェラトンのバス
テレビも液晶でした 
ここは唯一2泊するところなのでキレイなホテルで良かった

ホテルについたのが夜12時すぎ。。
次の日は出発が7時とちょっと早めなのですぐ寝ました。
寝坊しそうだけど毎日モーニングコールしてもらえるので安心です
2010/04/04(日)
ツアーには入ってないけど、オプションでラクダ乗りを体験しました!

まず座ってるラクダに乗ります。
ラクダはうしろ足から立つため、うしろに体重をかけます。
このときかなり前かがみになって落ちそうになるのでかなり注意が必要です。
無事落ちずに乗れました
ラクダの顔が写ってない。。
乗るとかなり高く感じます 自分の身長より高い位置。
ガイドさんに撮ってもらったんだけど、後で見てみたらラクダの顔が切れてます。。ショック

降りるときは乗るときの逆。 前足からおろすのでまたまた前かがみになります。
ラクダの動作がゆっくりなので前かがみの時間が長くてキツかった!

乗ったラクダ
こちらが乗ったラクダさんです

待機中のラクダたち
周りにはたくさんのラクダがいました。

おとなしい☆
すごくおとなしいので接近して写真も撮れます 顔がかわいい

ピラミッドとラクダ
これはバスから撮った写真。 ザ・エジプトな風景で気に入ってます
ただ窓ガラスが写りこんでるのが残念。。

次に 『太陽の船博物館』 へ

この木造の船が展示されていました。
太陽の船
クフ王ピラミッドのそばに埋まっていたとかなんとか。
いろいろガイドさんが説明してくれたけど忘れた とにかく大きいです!

そして次はスフィンクス!!

いました
スフィンクス
これまた大きい! 世界各国の観光客でにぎわってました

そして有名なスフィンクスが見つめる先にあるもの!
スフィンクスが見つめる先
でも思ってたより離れた位置にありました。

ズームすると。。。
KFC
ありました、ケンタッキーフライドチキン! でもどちらかというとピザハットな気も!?

この日の観光はこれで終了
初日からエジプト満載でした!

2010/04/04(日)
いよいよピラミッドの観光です!

どーーーん!! 一番大きいクフ王のピラミッド!
クフ王のピラミッド

本当に大きいです! 想像を超える大きさに驚きました
全体を撮ろうと思っても大きすぎてフレームに入らない。。。 

1つの石が私(164cm)の肩くらい。 重さは1個2トンくらいあるそうです!
1つの石が大きい!
その石が280万個も積み重なって出来ているピラミッド。
それを機械もない時代に作るなんて古代のエジプト人のすごさを実感しました

写真を撮ってるとそのあたりにいるエジプト人に声をかけられました。

もともと添乗員さんから、 『エジプト人が寄ってきて何かをしてあげると言っても、
あとから必ずお金を要求されるので絶対に従わないでください。』 
と、注意を受けていたので気をつけていたんだけれど、やはり寄ってくる人が。

写真を撮ってあげると言われたけど、『ノーマネー!』 と断る。
だけど 『OK!OK!』 と勝手に旦那の頭にストールを巻く。。 強引!!
写真を撮るのを待っているのでとりあえず撮りました。
現地の人と
その後2人で撮ってあげるからとカメラを取られそうになったけど
そこは断固拒否して逃げました

添乗員さんの話だとカメラを取られて何万も要求されたお客さんもいたらしいので
本当に注意が必要です!

その後ピラミッドの中に入りました
撮影禁止なのでカメラは添乗員さんに預けます。
中は蒸し暑くて暗くて天井が低いため中腰で行きました。
途中2回くらい停電になり真っ暗でかなり焦りました
懐中電灯持って来てたけどバスの中に忘れてしまって使用できず。。。

出てきたら中腰だったせいで早くも太ももがパンパンに
痛くてその後3日間に渡って筋肉痛に悩まされました。。

ピラミッド周辺の風景
ピラミッドって何もない砂漠の中とかにあると思ってたけど結構街が近かった。

観光バスが邪魔。。
さがれるだけさがってピラミッド全部をフレームに入れようとがんばったけど一緒にバスが。。

ちょっと場所を移動して3大ピラミッドが見渡せるパノラマポイントへ
パスの中でガイドさんが用意してくれた民族衣装のガラベイヤに着替えました

クフ王、カフラー王、メンカウラー王 3つのピラミッドが一緒に見渡せるパノラマポイントです。
ギザの3大ピラミッド

ガラベイヤで写真撮影。 持っていったストールを頭に巻いてさらに現地人っぽく(?)
ガラベイヤ

2日目の観光はまだまだ続きます
2010/04/04(日)
2日目です。朝食はホテル内のレストランでビュッフェ
その場で作ってくれるオムレツが美味しい! サラダが食べれないのが本当に残念。。。
ジュースも氷を入れるとアウトらしいので要注意
朝食の風景 朝食ビュッフェ

昨日1日何もしてない&11時にホテル出発とゆっくりめのためツアーの人たちが
早々にロビーに集合。 みんな観光初日とあって早く外に出たい感じ

さていよいよ出発です!
1つ目の観光スポットはいきなり世界遺産の 『ギザのピラミッド&スフィンクス』!!
バスに揺られること40分。 見えてきました!ピラミッド!
みんな興奮してバスから写真撮ってました
バスからピラミッド発見! ピラミッドを撮るツアーの人たち.JPG

近づいてきたけど、観光の前にお昼ごはん。ピラミッドのそばのお店へ。
食べるものはツアーで決まってるので優柔不断な私には考えなくていいのが良かった

お店では基本おしぼりなんてものは出ません
ウェットティッシュは必須アイテム!

まずはパンとパンに付けるもの。 パンは硬めだけど美味しかったです。
パンに付けるものが変わった感じ。 食べれなくはないけど美味しくはない
パン パンに付けるもの

カニの爪が入ったスープとごはんが来ました。
スープが泥臭くってマズイ!!! ちょっとしか飲めませんでした
ごはんやポテトは美味しかったです 魚は1つは泥臭く、もう1つは美味しかった。
なんの魚なんだろう??お店の人に聞いてもわからないらしいです。
エジプトの人は魚は魚。花は花。種類とかは気にならないし知らないらしい。
カニのスープ ランチメイン.JPG

ジュースは別料金で自分で好きなものを選択しました
フレッシュマンゴージュースとフレッシュグァバジュース。 
マンゴージュースがめちゃくちゃ美味しかったです!! マンゴーそのまま!!
面白い服装の店員さんが1人。 こっそり隠し撮りしようと思ったのにバレてポーズしてくれたw
フレッシュジュース ツタンカーメンな店員さん

トイレを済ませたら観光へ出発!
トイレはチップ制で一人50ピアストル~1エジプトポンド(8~17円ほど)くらい。
添乗員さんがまとめていくらか払ってるのか飲み物代に含まれているのか
ツアーで行くレストランやお土産屋さんではチップは要らないとのこと。
トイレはトイレットペーパーがないところがほとんど。。。
そして汚かったり、水が流れないなんてところもありました。。。
たくさんのポケットティッシュと便座除菌シートを持参してよかった~。

いよいよピラミッドです!

プロフィール

keiko

Author:keiko
年齢:30
性別:女
血液型:A
最近の趣味:一人カラオケ、フットサル、ダーツ
好きな物:お笑い
-----------------------
コーンスネーク(サングロー)の
サン♂と暮らしています。
-----------------------

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
 | with sunglowTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
