~ ヘビと暮らす平凡なOLの日常 ~
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/27(土)
今日は不定期に開催される鍋部の日でした
今回は5回目くらいの活動
会社の先輩2人と後輩1人がうちに来てくれました
これまでのテーマは、ちりとり鍋、カレー鍋、トマト鍋、モツ鍋。

そして今回のテーマは 『タジン鍋』!
自分達の結婚式の引き出物のタジン鍋をみんなに持参してもらって
4種類のタジン鍋料理を作りました

1つ目は、『白菜と豚バラのミルフィーユ』
白菜と豚バラのミルフィーユ
白菜の間に豚バラ肉を挟んで塩とコショウとお酒で味付け。
お酒の味がして微妙でした。入れすぎたか!?
土鍋で作ったときは美味しくできたからタジンでも美味しくできるはず!
再チャレンジします。。

2つ目は、『チキンの香草蒸し』
チキンの香草蒸し
にんにくを炒めたところにジャガイモととりもも肉、タイム、バジル、ローズマリーを入れ
白ワインと塩コショウで味付け。
これは電子レンジで調理しました。電子レンジはラクでいいです!
これもちょっと味は薄めだったけど美味しかったです。

3つ目は、『ケフタのタジン』
ケフタのタジン
これはタジン鍋に付いてきたレシピを見て作りました。
牛ひき肉のだんごをホールトマトで煮込んだもの。最後に卵を落としてます。
コリアンダーを入れすぎてスパイシーな香りが充満してました。。
あと、お肉を練りすぎたのか硬くなってました

4つ目は、『アクアパッツァ』
アクアパッツァ
これもレシピに載ってたもの。
鯛とアサリを白ワインで蒸して塩コショウで味を付けてタイムで香り付け。
これは美味しかったです!アサリからダシが出たのかいい具合でした。
でもおなかいっぱいであんまり食べられませんでした。。

どれもだいたい味が薄くなってしまいました。。。
タジン鍋で調理するときは水分が逃げないむしろ材料から水分が出るし
煮つまったりしないから味付けは濃いめにするほうがいいようです。教訓

鍋部のメンバーです
先輩(男性)のみエプロンを持参でやる気十分でしたしかもピンクのフリフリ!!w
鍋部メンバー
スポンサーサイト
プロフィール

keiko

Author:keiko
年齢:30
性別:女
血液型:A
最近の趣味:一人カラオケ、フットサル、ダーツ
好きな物:お笑い
-----------------------
コーンスネーク(サングロー)の
サン♂と暮らしています。
-----------------------

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
 | with sunglowTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。