~ ヘビと暮らす平凡なOLの日常 ~
--/--/--(--)
2010/03/30(火)
この季節になるとくしゃみ、鼻水、目のかゆみ

確実に花粉症の症状なんだけど、
病院でみてもらったことがない

何花粉に反応してるのか気になったし、
もしかしたら他のアレルギーもあるかも!?と思って
2週間ほど前に耳鼻科で検査してきました

結果は…

スギ・・・10.20 レベル3
ヒノキ・・・0.93 レベル2

その他、ブタクサ・カモガヤ・動物・
カビ・ダニ・ハウスダストは陰性でした

0.34以下が陰性でレベルは6まであるそうです。

ほとんどスギみたい
でもそんなに重症じゃないみたくて良かった

原因わかっても治らないから
5月のあたまくらいまでガマンするしかないね

検査結果
2010/03/30(火)
先日給湯器が故障したので取替えの立会いのため会社をお休みしました。

せっかくの休みなのでお昼過ぎから土日がお休みじゃないお友達のきぬちゃんと
みなとみらいに行ってきました

桜木町から徒歩1分の場所にできた 『コレットマーレ』 へ
3/19にOPENしたばかりだそうです
平日だったけど人はまぁまぁいました。
週末だったらすごい混むんだろうなぁ~

30代をターゲットにしてるらしく、落ち着いた感じがしました。
中でも一際にぎわっていたのは 『AZUL by moussy』 
お店の前に安室奈美恵、中島美嘉、土屋アンナ、梨花 他多数の芸能人から届いた花が
置いてあって驚きました

夜ごはんは6階の 『梅蘭』 に行きました。
このお店はずっと行ってみたかった中華街にあるお店!
最初にフロアマップ見たときに見つけて夜はここで食べる!と決めてました

まずはエビチャーハン。ごはんがパラパラでエビがぷりぷり!
美味しかったです!
蝦炒飯

シューマイは肉々しくてジューシーでした
シュウマイ

そして梅蘭やきそば!外はカリッとしてて中にはあつあつのあんかけが入ってます
梅蘭やきそば 中はトロリあんかけ

どれも私の好きな味ですごく美味しかった!!
だけどちょっと脂っこくて半分ちょっと食べたあたりからおなかいっぱい&胸焼け。。。
あとデザートで食べたタピオカはイマイチでした。

でも初めのほうはホントに美味しかったし、2人でおなかいっぱい食べて
3000円とかなり安かったので満足でした
2010/03/28(日)
今日はフットサル大会に出場してきました
サルを始めて2年半以上経つけど、他チームと対戦するのは3回目
大会は結構避けてきたけど結婚式終わってからは練習にも参加してるので
ひさびさに出ることにしました

場所は日比谷にある 『MIYAMOTO FUTSAL PARK』 
宮本恒靖選手プロデュースのフットサル場だそうです

5チームが出場し、総当りで4試合。1勝1敗2引き分けで4位でした
私は3試合に出たけど1点も決められず。。。
でも結果はイマイチだったけどすごく楽しくプレーできたので良かった
次の機会があったら避けずに出場しようっと

ピンクのユニフォーム☆
わたしはユニフォーム購入後の初試合でした
一体感があってすごくよかったです
2010/03/27(土)
今日は不定期に開催される鍋部の日でした
今回は5回目くらいの活動
会社の先輩2人と後輩1人がうちに来てくれました
これまでのテーマは、ちりとり鍋、カレー鍋、トマト鍋、モツ鍋。

そして今回のテーマは 『タジン鍋』!
自分達の結婚式の引き出物のタジン鍋をみんなに持参してもらって
4種類のタジン鍋料理を作りました

1つ目は、『白菜と豚バラのミルフィーユ』
白菜と豚バラのミルフィーユ
白菜の間に豚バラ肉を挟んで塩とコショウとお酒で味付け。
お酒の味がして微妙でした。入れすぎたか!?
土鍋で作ったときは美味しくできたからタジンでも美味しくできるはず!
再チャレンジします。。

2つ目は、『チキンの香草蒸し』
チキンの香草蒸し
にんにくを炒めたところにジャガイモととりもも肉、タイム、バジル、ローズマリーを入れ
白ワインと塩コショウで味付け。
これは電子レンジで調理しました。電子レンジはラクでいいです!
これもちょっと味は薄めだったけど美味しかったです。

3つ目は、『ケフタのタジン』
ケフタのタジン
これはタジン鍋に付いてきたレシピを見て作りました。
牛ひき肉のだんごをホールトマトで煮込んだもの。最後に卵を落としてます。
コリアンダーを入れすぎてスパイシーな香りが充満してました。。
あと、お肉を練りすぎたのか硬くなってました

4つ目は、『アクアパッツァ』
アクアパッツァ
これもレシピに載ってたもの。
鯛とアサリを白ワインで蒸して塩コショウで味を付けてタイムで香り付け。
これは美味しかったです!アサリからダシが出たのかいい具合でした。
でもおなかいっぱいであんまり食べられませんでした。。

どれもだいたい味が薄くなってしまいました。。。
タジン鍋で調理するときは水分が逃げないむしろ材料から水分が出るし
煮つまったりしないから味付けは濃いめにするほうがいいようです。教訓

鍋部のメンバーです
先輩(男性)のみエプロンを持参でやる気十分でしたしかもピンクのフリフリ!!w
鍋部メンバー
2010/03/20(土)
3月11日、しらす漁が解禁されました
ということで、生しらす丼を食べに江ノ島で一番有名な 
『とびっちょ』 というお店へ行ってきました。
とびっちょ

生しらすはその日の朝に捕れたものしか出せないらしく、いつもお店は長蛇の列らしい
なので11時開店なんだけど早めにお店へ行くことに。9時40分ごろにはお店へ到着
お店の前に順番待ちの紙が置いてあるので名前を書きます
私たちは5番目でした

ところが、、、よく見るとお店のメニューのところに張り紙が、、、
『本日不漁のため生しらす丼はありません』  、、だそうです

せっかく早起きしてきたのにがっかり。。。
だけどせっかく来たので釜あげしらす丼でも食べようと
開店まで江ノ島を散策することにしました。

開店10分前に再びお店へ行くと、人だかりが!!
あれからどんどん人が増えて順番待ちのリストは40番ほどまで書かれてました
すごい人気店ですね。
私たちは5番目なので開店と同時にお店に入れました

注文したのは、釜あげしらす丼
釜あげでも美味しかったです!しらす丼にはたまごがついてくるんだけど、
温泉玉子、生卵、黄身の3種類から選べます。私は黄身を旦那さまは温泉玉子を選択
釜あげしらす丼と岩のり汁

そしてオススメの 『生桜えび』 と 『ながらみ』 という貝を注文しました。
ながらみ 生桜えび

どっちも美味しかったです!
生桜えびはガッツリ取って大人食いするより1匹ずつ食べたほうが
味噌の味がして美味しいです!ガッツリ食べると口の中も痛いし。。

あぁ~それにしても生しらす丼が食べたいまたリベンジしなきゃ!!

そのあとは江ノ島水族館へ
3月いっぱいまで会社のグループ割で半額になるのでお得!と思って行ったら、
今はちょうど神奈川県民半額キャンペーンやってて結局みんな半額でぜんぜんお得感なし
そして割と人が多かったです。半額だったら来るよねぇ。。

大好きなタカアシガニ
タカアシガニ

入り口では持ってきた自分のカメラで記念撮影してくれます!
ただし、そこのカメラでも撮られて後で販売コーナーに置かれます。
でも買うか買わないかはお客さんの自由
記念撮影
そうそう、結婚式も終わったので15センチ以上バッサリ髪を切っちゃいました
ひさびさに前髪も作ってかなり若返りました。
最初は結構違和感あるようでみんなイマイチな反応なんだけど、
1時間もすれば見慣れるのでちょっとガマンしてください
それにしても短いと髪洗うのも乾かすのもラクで良いです
2010/03/13(土)
今シーズン5回目のボードは旦那と2人で万座温泉スキー場へ行ってきました
このシーズンはこれですべり納めです。

新幹線で軽井沢まで行って、軽井沢からバスで1時間半ほど行ったところにあります。
ちょっと行きにくいためか割と人は少なめでした。
でもゲレンデのすぐ近くのホテルに泊まって、ボード一式も往復宅急便にしたのですごく楽でした

1日目はちょっと吹雪いてて霧も発生 
万座温泉スキー場1日目

でも2日目はスッキリ晴れました
前日吹雪いてたおかげで、木に雪がついてて景色もキレイでした
万座温泉スキー場2日目

このスキー場は7割ほどがスキーヤーだったような感じでした。
ボーダーも初心者はあんまりいなかった気がします。
リフトの待ちはほとんどなく空いてたのが良かったです

あとは温泉が最高でした!!!
万座温泉スキー場辺り一帯で硫黄の香りが充満していました。
夜2回、朝1回、昼1回の計4回入って帰ってきました
このスキー場に決めた理由の8割は温泉目当てだったので満足満足
2010/03/06(土)
今シーズン4回目のボードは初すべりと同じ妙高杉の原へ
親会社の社員さんたちと1泊2日、12名の大人数で行ってきました。
今年で3年連続参加させてもらってます。

好きな妙高杉の原、だけど今回の天候は濃霧と雨で最悪でした。。
一昨年も同じ杉の原だったんだけどそのときも最悪で。。 一昨年の日記
なぜかこの親会社の人たちと行くと毎年天気が悪い

山頂で集合写真撮ったときはまだ晴れてたんだけど、
山頂で集合写真

中腹あたりになると霧で視界がすごく悪かったです
しかも雨ってのが最悪で、ウェアがびしょぬれで寒くて
濃霧&雨。。

妙高杉の原、好きなんだけど行くと50%くらいの確立で濃霧が発生してる気がします。
晴れてると広くてすごく滑りやすいんだけどこれだと広い意味がない感じ。

ちょっと早めに切り上げて旅館へ帰りました
旅館は 『香風館』 てところ。
各部屋にはコタツがあって、温泉も良くてちょっと古めの建物だけど気に入ってます。
大人数で行くにはオススメの旅館です

次の日はすごい雪
2人はこの日もすべりに行って、他10人はなぜか松本城を観光することに

松本城
この季節のお城は寒くて最悪でした。。
オフシーズンだと思ってたけどお城ブーム!?観光客は割りと多かったです。
ここのお土産屋さんで買ったそばかりんとうがすごく美味しかったのでオススメです!

◇香風館◇
http://homepage2.nifty.com/kofukan/
プロフィール

keiko

Author:keiko
年齢:30
性別:女
血液型:A
最近の趣味:一人カラオケ、フットサル、ダーツ
好きな物:お笑い
-----------------------
コーンスネーク(サングロー)の
サン♂と暮らしています。
-----------------------

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
 | with sunglowTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
