~ ヘビと暮らす平凡なOLの日常 ~
--/--/--(--)
2007/09/29(土)
2日目、朝6時半ごろ起きて今日もうどんめぐりです!!

◆がもう◆(4軒目)

がもう かけうどん+天ぷら
8時15分ごろ開店前くらいに行ったのにお店はもうやっていて、15人くらいいました
すでに食べ終わってた人も。。。

朝一のかけうどんはあったかくてほっとします
めちゃくちゃ美味しかった
私はかけうどん+かぼちゃ天の組み合わせが大好きです。
コシはそんなになくツルツルしたのど越しでした。

------
この後、『彦江製麺所』 と 『宮武』 へ行くも臨時休業。。。
------

◆やまうち◆(5軒目)

やまうち ひやあつ+昆布天
山の中のちょっと隠れたところにありました。
麺は冷たくダシはあつい、『ひやあつ』 を注文し、昆布天をのせました
そんなに強くはないがコシありです。

◆小縣家(おがたや)◆(6軒目)

小縣家 しょうゆうどん
名物のしょうゆうどんをオーダー。
角がなくツルツルした麺でコシが強め。
大根おろしが辛めで美味しかった
ただし、ホントに辛いので量を調節しないととんでもないことに

◆長田◆(7軒目)

長田 釜あげ
小縣家からすぐ近く。行く予定じゃなかったけど、見つけたから入ってみた
釜あげうどんを食べたけど、コシはあるが茹ですぎなのか表面がドロドロになってました
次のことを考えて半分に分けて食べました。接客が悪くて残念

◆日の出製麺所◆(8軒目)

日の出製麺所01 日の出製麺所02
ここは製麺所を本業としているため、11:30~12:30の1時間しか開店していないんです!
なのでやはり行列です。
あつい ねぎはハサミで
「あつい」 を注文。他には 「ぬるい・冷たい・釜玉」 があります。
ねぎをハサミで切って入れるのがおもしろい
ツルっとしていて、コシも強く、美味しかったです!!
お土産買いました

------
ここでやっと12時半すぎ
食べすぎてそうだけど、意外に入ります
------

◆山下◆(9軒目)

山下 ぶっかけ(冷)

ここでは冷たいぶっかけを注文。
コシが強く、太めの麺でモチモチしていました。
ここもボリュームがあったので分けて食べました

------
この後、『あたりや』 に行ったけど、麺切れで終わってた
行きたいお店だったのでショックをうけながら今日はここまで。
明日の午前まで香川の予定!まだうどん食べます
2007/09/29(土)
今週は夏休みをとって3泊4日で四国に旅行に行きました
四国といっても今回は香川県と愛媛県

まずは1日目。
朝9時半ごろ高松空港に降り立って腹ごしらえに早速うどん!
うどん情報はネットで調べたり、香川出身の友人Asammiに提供してもらいましたありがとう!

◆池上製麺所◆(1軒目)
空港から近いということでレンタカー借りて直行しました。

池上製麺所行列01 池上製麺所行列02
着いてびっくり、車が長蛇の列です 最後尾はお店が見えません。。。
車を降りてもまだまだ行列!3連休の真ん中ってのもあったと思うけどさすが人気店です

看板 池上うどん
けどうどんは回転が早く、1時間待ちと言われたけど4,50分でありつけました。
自分でうどんをあっためて、ねぎと天ぷらをのせ、醤油をかけていただきました。

細めの麺でコシはあんまりない感じでした。
けどおなかも減ってておいしかった
名物の『るみばあちゃん』は入院中らしく、会えませんでした。。。

---小豆島---
腹ごしらえが終わったら、高速艇で小豆島へ
潮の満ち引きで島が繋がったり離れたりする 『エンジェルロード』 という
観光スポットに行ってきました

エンジェルロード 余島
干潮の時刻に合わせて行ったので、ちゃんと島が繋がってました
海があんまりキレイじゃなかったのがちょっと残念
けどヤドカリとかカメの手とかカニとかいろんな生き物が見れて楽しかった

◆わら家◆(2軒目)
戻ってきてまたうどん屋に。

わら家 釜あげうどん

ここは注文を受けてからゆで始めるらしいので、
時間はかかるけどゆでたてで美味しかった!
太めでコシがありました

◆おか泉◆(3軒目)
うどんやは大体15時くらいに閉まるところが多いけど、
ここはお店も新しく夜もやっていました。

おか泉
ここも行列でした。

冷天おろし 生じょうゆ
半透明の麺でツルっとしててコシが強かったです。
天ぷらが揚げたてでサックサクで美味しかった!

うどんめぐりの旅はまだまだ続きます・・・
プロフィール

keiko

Author:keiko
年齢:30
性別:女
血液型:A
最近の趣味:一人カラオケ、フットサル、ダーツ
好きな物:お笑い
-----------------------
コーンスネーク(サングロー)の
サン♂と暮らしています。
-----------------------

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
 | with sunglowTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
