~ ヘビと暮らす平凡なOLの日常 ~
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/19(月)
5月末に植えたバジルがすくすくと育ったので収穫しました
バジル

切り取ると脇からまた新しい葉が生えて収穫量が増えるらしいです!

先週は2回収穫したバジルを料理に使用しました

バジル炒めご飯
バジル炒めごはん

レシピはいつもお世話になってるクックパッドから。
このバジル炒めご飯めちゃくちゃ美味しいんです!
月1回くらいは食卓に登場します。

バジルを育てるきっかけになったメニューです。
今まではバジルを買って作ってました。
やっぱり摘みたてのバジルだと香りが違う!
それに量も気兼ねなくたくさん使えるし
いつもより美味しくできました

ジェノベーゼパスタ
ジェノベーゼ

ジェノベーゼは大好きなんだけど、家で作れると思ってなかった。
これもクックパッドにあったレシピで初挑戦
こちらも美味しく作れました

その他我が家の植物たち

*早生枝豆*
枝豆 実が♪
これもバジルと一緒に種まきして1ヶ月半ほどでここまで成長しました。
もう実がなりました 食べるまでにはもう少しかかりそう。

*とうがらし*
とうがらし
これは旦那さまが植えたとうがらし。種まきして2ヶ月ほどです。

*アボカド*
アボカド
2年前に海外に移住するおねぇさんから譲り受けたもの。
成長は遅い気がするけど、何とか枯らさずにここまできてます。ほっ

*コーヒー*
コーヒー
2年半前に神戸出張に行ったとき、UCCコーヒー博物館で買ったもの。
コーヒー豆が出来るまでにはまだまだかかりそう。

*ライムポトス*
ライムポトス ライムポトス枝わけ
実家からちょっと分けてもらってきて3年半ほど。
たくさん増えたのでちょっとづつ切って部屋のいろんなところに置いてます。
丈夫なので放っておいても育ってくれるのが私向き
もらって半年ごろと比べたらずいぶん成長しました

スポンサーサイト
2007/08/29(水)
この暑い日が続く中、ポトスに3、4日水をあげ忘れてた

水忘れてた
気づいたらこんな姿に
一瞬あきらめたけど、とりあえず慌ててたっぷりの水をあげました。

そして待つこと1日

給水後
すっかり元気になりました
危ない危ない また枯らすとこだった。

けど育て始めて半年以上経つのに葉っぱが全然増えないような。。。
栄養足りないのかなぁ。植物って難しい
2006/06/17(土)
バジル(6/15) バジル(6/17)
(左 : 6/15)           (右 : 6/17)

バジルの芽が出ました
成長がすごい早い!
全部の芽が同じ方向に傾いてるのはその方向に窓があるからかなぁ?!
ひまわりみたい
今回は水のやりすぎに注意して受け皿にしか水をやってないから
今のところ前回みたくカビは生えてません
その調子その調子
2006/06/12(月)
バジル01

前回、育てるたまごのお花シリーズで「ロベリア」を育てるのに失敗したけど、
植物を育てたくて再びチャレンジすることにしました
お花のたまごシリーズはもう売ってなかったし、お花は育てるの難しそうなので、
今回はハーブのたまごシリーズに
中でも見栄えが一番良くて、なんとなく丈夫そうだと思った『バジル』を選びました
前回の失敗は、芽が生えたあとも水をやりすぎてカビを生やしてしまったこと
今回は水のやりすぎに注意して大事に育てよう!
2006/04/16(日)
ロベリア04

お花のたまごが。。。
枯れてしまいました
水をやりすぎたせいかカビが生えてしまって、その後、カビが取れるかなぁと思って外に出したら、、、枯れてしまいました。
初めての植物は失敗に終わりました
植物育てるのって思ったより難しい。。。というより私の育て方が悪いのかも。
育て方勉強してからまたチャレンジしてみよう
それにしてもかわいそうなことをしてしまった。。。反省
プロフィール

keiko

Author:keiko
年齢:30
性別:女
血液型:A
最近の趣味:一人カラオケ、フットサル、ダーツ
好きな物:お笑い
-----------------------
コーンスネーク(サングロー)の
サン♂と暮らしています。
-----------------------

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
 | with sunglowTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。